メンタル弱いけど看護師です

看護師やってます

送り人になってしまった時の対策?

送り人…

うちの病院の場合、この言葉は「仕事中にやたら死亡退院にあたる看護師」の事を指します。

 

送り人になると「夜勤は○○さんか~、じゃあこの患者さん夜勤でお亡くなりになるかな~」と言われますが、本当にその方が夜勤を始めると心拍が下がっていきます。

 

送り人と言われてる看護師は「またか」と思ってると思いますが…。

これ、わざと何かしてる訳ではなく、本当に普通に呼吸や心拍が下がっていくんですよね~。

 

f:id:hachizoukun:20200618202542j:plain



送り人ではないですが、私が新人の頃、夜勤は必ず緊急入院があり「お前と組みたくない~。必ず入院来るんだもん」と先輩に言われました。

 

一晩でくも膜下出血3人入院という(こんなド田舎病院では)ありえない記録を打ち出したのです。(自分が死にそうな夜勤でした)

そこで先輩に

 

「もーイヤです!

なんで、こんな私の時ばっか入院くるんですかあ~」

と半泣き状態で訴えました。

 

f:id:hachizoukun:20200616214512p:plain

 

先輩が

「じゃ、行くか…」

 

「はい?どこに??」

 

先輩に連れて行ってもらったのは、

 

神社。

 

 

f:id:hachizoukun:20201105134451p:plain

 

 

「お参りしな」

 

「はい~~~???」

 

…お参りしました。

私が連れて行ってもらったのは、病院から1時間近く車で行った所にある、地元では有名な神社です。

山岳系の神社ですごく気持ちのいい空気を感じました。

 

なんと、それから夜勤の入院は滅多に来なくなりました。

全くないという訳ではないですが、

毎回必ず来ていた入院が1か月に1~2回程度に減って。

 

 

「先輩、ありがとうございます~!!」

と先輩にお礼を言ったら、

「まさか本当に効くとは思わなかったんだけどね。」

と、言ってました。

 

 

それから、何となく気持ちがすさんだ時や、気分転換をしたい時、困りごとが落ち着いた時のお礼、などでその神社には時々お参りさせていただいてます。

 

とにかく、気持ちがいいんです。

高い山の中にある境内から景色をみて呼吸するだけで癒されるというか…。

自分が浄化されていく様な感じがして。

 

 

コロナ鍋ですが、神社の人だかりは恐らく初詣も済んだ今頃なら落ち着いているのではないかと思いますので。

送り人になって困っている方

私のように入院がやたら来て困っている方は

 

神社にお参りに行ってみてはいかがでしょうか。

 

もちろん、困りごとが解決したらお礼をお伝えするためにお参りするのも忘れないでくださいね!(^^)!